今回は Cha Tra Mue というお店を紹介します。
タイには多くのドリンクのお店があります。
今回紹介するお店は、タイミルクティーで有名な老舗です。
価格も非常に安く、 50バーツ前後でタイを味わうことができます。
デパートなどの飲食店街に入っていることが多く、
買い物帰り、食事の後にのどが乾いたとき、 ぶらっとよるようなお店です。
ドリンクが入れられているプラスチック製のコップも、
デザインが可愛く、捨てるのがもったいなく感じます。
椅子が用意されていないお店が多く、 疲れた時にくつろぐのには向いていません。
買って、そのまま歩きながら飲む地元民も多いです。
そういうお店なので、ホットではなく、 アイスで注文する方がほとんどです。
メニューも豊富です。
鉄板は、アイスタイミルクティー(タイ語:チャーノムイェン) ですが、
他にはミルクジャスミン(チャーマリ ノム)や梅ジュース( ブアイ)もあり。
お店によって値段は若干変わるので参考程度にどうぞ。
買い方は、先にレジでオーダーし、お金を支払います。
支払いは現金のみです。
そのあと、横にあるカウンターで受け取ります。
レシートに受け取り番号がついているお店もあります。
時間帯によっては行列ができている場合も多いです。
その場合は、並んでいる人に迷惑をかけないように、
あらかじめ頼みたいものをメニューで確認してから、
並ぶようにしましょう。
普通に頼めば、タイらしく、甘々のものが出てきます。
これはこれで歩き疲れた体には心地よいものですが、
毎日飲むには、健康的にはちょっとどうかと思ってしまいます。
そんな時は砂糖減量、砂糖抜きにてオーダーしましょう。
砂糖減量で! ワーンノイ
砂糖抜きで! マイワーン
アイスミルクティー砂糖減量で! チャーノムイェンワーンノイ
店舗によっては、
ミルクティーソフトクリームや茶葉を扱っているお店もあります。
ぜひお土産にどうぞ。
お店の場所ですが、
日本人の行きやすい場所では、プロンポン駅エムクオーテのB1階、
アソーク駅ターミナル21の地下、エカマイ駅構内、、、などにあります。
歩き疲れた時は、水分と糖分をしっかり補給しましょう。
ではでは。