どもです。
今回はタイのベッドのサイズについて記しておきます。
お国が違えば使用されている単位も異なります。
タイに限って言えば、比較的日本と似ていますが、
全部同じとはいかないのが、海外です。
ベッドのサイズ一つを見ても、日本では、シングル、ダブル、クイーン、キングとかありますが、タイではどうなっているのか見てみましょう。
アパートやコンドに引っ越しする際、たいていは家具が備え付けられている場合がほとんどです。
ベッドに関しては、ベッド台とマットレスが備えられていて、マットレス用シーツ、掛布団に関しては、自分で用意する場合がほとんどです。
この場合、ベッドサイズを確認したうえで、自分で購入しなければなりません。
タイでは、ベッドの規格は、大きく以下の3つに分けられます。
3.5フット、5フット、6フットです。
このフットというのはタイ語で、フィート(Feet)の意味です。つまり簡単に言ってしまうと、
3.5フット = 100センチ幅、奥行き200センチのベッド
5フット = 150センチ 幅 、奥行き200センチの ベッド
6フット = 180セント 幅 、奥行き200センチの ベッド となります。
これに合わせたシーツと掛け布団が必要になります。シーツは、ベッドと同サイズでいいのですが、掛け布団に関しては、一回り大きいサイズになりますので、注意が必要です。
細かなサイズはメーカーによって異なるのですが、
掛布団であれば、
3.5フットなら、150センチx200センチ
5フットなら、200センチx200センチ
6フットなら、240センチx200センチ
くらいのサイズが快適なsサイズになります。
タイなので、暑くて掛布団を投げ出すこともあると思いますが。。。
快適な安眠生活を。
ではでは。
ヤマモトヒロシ
ありがとうございます。シーツを買いたかったのですが、選び方が分からず、こちらのサイト大変助かりました!。ありがとうございます!