日本で格安Simとして有名な、ラインモバイルがタイでもサービスを開始したとのこと。
日本と同じように、ラインを使用した時の通信料はプランのデータ量の枠に入らず、
ラインに関しては使い放題となるみたい。
インスタとか、facebookはカウントとなる模様。
位置付けはMVNOかと思っていたが、どうも違うらしい。
運営はDTAC直営だが、別ブランドとして、上手く申請や加入金みたいなものをスキップしたようだ。
このプロセスについて、競合他社はMVNOとして扱うべきとクレームを出しているが、国がどう判断するかは不明。
とりあえず、どういった料金プランがあるのか、DTACに話を聞きに行ったところ、店頭では扱っていないとの事。
ネットで直接申し込む必要があるみたい、
中には何も知らない従業員は、セブンイレブンでsimを売ってるって言ってた。 いや、それはないから。。。
んで帰宅。
ネットで確認する。
英語のページがあり、閲覧に問題なし。
格安のプロモーションが目に付く。
10月末までに申し込めば、一年間半額と広告が出ているが、基本料金でもそれなりに安い。
例えばMのプラン、
データ通信10GB、無料通話200分 で通常429THB/月のところ、半額の215THB\月。
申し込み方法を見てみると、(タイ人の場合)IDカード等々をネットにアップロードして、
インターネットで購入完了できるようだ。
Simは後日、郵便で送られてくる模様。
ある程度好きな番号を選べるのも面白い。
三桁のゾロメはさすがに選べなかったが、二桁のゾロメ、自分の誕生日はいけた。
んで、外国人の場合、パスポートのアップデートが必要みたい。
あれれ、と思ったが、
外国人はパスポートだけのアップロードでいける。
普通要求されるワークパーミットは必要ないみたい。
たぶん、月ぎめでワークパーミットいらないのは、初めてのケースかとおもう。
これで本当に契約できるんだろうか?
最低契約期間(いわゆる縛り)、違約金なんかの記載がなく、不明。