アジア方面に頻繁に遊びに行く人にとって、
現地での電話(+データ通信)をどうするか、けっこう悩みの種だったりします。
ホテルではWIFIがあり、問題ないとして、
出先でインターネットがないのは困る。
かと言って、日本で使っている物をローミングで使うと、金銭的に・・・キツイ。
結局は、現地のSIMを買って、
その旅行一回きりの使い切りで使用したり、次の訪問まで有効期限を切らさないように
定期的にリフィルしている方も多いのではないでしょうか?
頻繁に行く国が一つならまだしも、
複数にわたると、管理しきれなくなってしまいます。
今回、こんなSIMが発売されたので、皆さんに紹介します。
タイの大手キャリアであるAISが発行している SIM2FLY (アジア周遊版)です。
これのすごいところは、このSIM1枚でアジア17か国でデータ通信が利用できるSIMなんです。
もちろんお値打ちに!
利用できる国は以下の通り。
1. 日本
2. 韓国
3. シンガポール
4. マレーシア
5. 香港
6. ラオス
7. インド
8. 台湾
9. マカオ
10. フィリピン
11. カンボジア
12. ミャンマー
13. オーストラリア
14. ネパール
15. インドネシア
16. カタール
17. スリランカ
(ベトナムが入っていないのが残念!)
気になるデータ量と料金は、
最高速度で利用できるデータ量:4ギガ(超過の場合、128kの速度制限になりますが、追加料金払うことなく期間中利用可能)
利用できる日数:8日間
SIM販売価格:399バーツ
本来は、タイ人が日本などに旅行に行くことを想定して、
設定されたSIMですが、
これをほっておく手はないという事で、
ぜひ日本人も利用しちゃいましょう。
実際に自分で使って、快適利用を確認済みです。
目的地だけでなく、乗り継ぎの際など、第三国でも利用できるので、
非常に重宝しています。
タイの電話番号も付帯されており、
電話を掛けたり受けたりすることも可能です。
ただ、通話の場合は、別枠で残金が必要になるので注意。
ただ惜しむべきは、タイでのデータ通信が標準でパケ放題に含まれていないこと。
タイ国内の場合は、別途プランを購入(契約)する必要があります。
このSIMはプリペイドタイプですが、使い捨てでなく、
リフィル(TOP UP)をしてSIM自体の有効期限を延ばすことも可能。
SIM(電話番号)が生きていて、残高があれば、
次回旅行の時に再度、プロモーションを購入して8日間利用することが可能です。
電話番号も変わりませんし、SIMカードを買いなおす手間も省けるのでお勧めです。
SIMを入れた携帯から以下の番号をダイヤルすることで、
プロモーションの購入が可能です。
*111*354#発信
通常349バーツなんですが、期間限定で、今は299バーツでプロモーションの購入が可能。
発信した日から、8日間が適用期間になるので、
申し込みの時期には注意してください。
SIM2FLYの購入は、タイ国内のAISカウンターで購入するか、
前もって、日本にいるうちにほしいという人は、アマゾンで購入しましょう。
自分も台湾の番号キープしていますが、
今後どうしようか悩んでいます。